denim bridge

ジーンズを育てる楽しみを味わってください!

ジーンズ作りの過程

お知らせ

More

楽しみな縫製糸「リネン糸」

042801

皆さん、「楽しみな縫製糸」の事を覚えているでしょうか?

楽しみな縫製糸

縫製糸の退色テスト(準備編)

縫製糸の退色テスト・1

これは、「リネン糸」です。

リネンの糸って色抜けがいいのでは!?
それなら、bridgeに使ってみたいな~

4生地で作った1st Test Sample Jeansの革パッチの縫い付けで、この「リネン糸」を使ってみて、実践テストをした結果がこちら。
042802

もともと茶色っぽかった糸が色褪せているのが伝わるでしょうか?

042803

分かりづらいですね・・・。
ウエストの帯の縫製は「綿糸」です。これも退色していますが「リネン糸」とは微妙に表情が違います。微妙に・・・。

フラッシュをたいて撮影してみました。
042804

微妙に違いますよね・・・。

ハッキリ言って、言われなきゃ分かりません。
下手したら、言っても分かりません。
それでも、「綿糸」と「リネン糸」の微妙な表情の違いを楽しみたいので、採用します。

しかも、この糸にはデメリットがあります。
職人さんに伺ったところ、ミシンとの相性が悪く、縫製中に糸切れしやすいと。
実際に巻き縫い部分(チェーンステッチ)では糸切れが多発するので、シングルステッチ部分で使う事にしました。

どの部分でこの「リネン糸」を使うかは内緒にしておきます。

bridgeが届いたら、目を凝らして探してみて下さい。
見つからないかもしれません。
穿き込んで洗いこんでいったら、見つかるかもしれません。

生地サンプル・無料配布中!

生地サンプル・無料配布中!
現在、2種類ある生地のサンプルを無料で配布中です。 各デニムの特徴を肌で感じてみてください!