denim bridge

ジーンズを育てる楽しみを味わってください!

ジーンズ作りの過程

お知らせ

More

縫製糸の退色テスト・1

縫製糸の退色テストをしています。

詳しくは、前回の「縫製糸の退色テスト(準備編)」をご覧ください。

テスト方法は、ひたすら洗濯を繰り返すというもの。
カミさんに頼んで、普段の洗濯物と一緒に洗ってもらっていました。

写真を撮ったのでご覧ください。

左が「気になる縫製糸」、中央が未洗いの「気になる縫製糸」、右が綿糸。
もともとは、「気になる縫製糸」の方が綿糸に比べて少しオレンジがかっていました。
091901

091902

091903

綿糸の色が抜けるのは周知ですが、「気になる縫製糸」もきちんと色抜けしています。
写真で見るより、肉眼で見た方が、色抜けが確認できます。
「気になる縫製糸」は、少し艶がありますね。

ちょっと退色が分かりにくいので、もう一つ例を。

ミミのアタリ、タテ落ち感テスト(準備編)でダブルニー仕様にしたジーンズは、この「楽しみな縫製糸」で縫っています。

摩擦する部分がいい感じに色抜けしてきたので、ご覧ください。
092301
上が「気になる縫製糸」
下が、比較の為に縫った新品の(縫いたて)の「気になる縫製糸」

色が抜けてきているのが、分かりますよね!?

部分的にこの「気になる縫製糸」を使って、綿糸との僅かな違いを楽しんでもらう

というのもいいかな~と考えています。
デニムだけではなく、縫製糸の変化も楽しんでもらいたいんです。

今後、さらに洗濯を繰り返していきます。

生地サンプル・無料配布中!

生地サンプル・無料配布中!
現在、2種類ある生地のサンプルを無料で配布中です。 各デニムの特徴を肌で感じてみてください!