ミミをよ~く観察してみる。

Language Switcher

岡山で選んできた7種類のデニムのミミ部分をルーペでよ~く見てみました。

同じようで、同じでない。

どんな違いが?

皆さんもちょっと見てみて下さい。(写真をクリックすれば大きく見られます)

※以下、すべては私の考察です。正解かどうかは分かりません。

A生地
052301

B生地
052302

C生地
052303
D生地
052307

E生地
052304

F生地
052305

G生地
052306

どうでしょう?

ミミ部分まで全部右綾のもの。
ミミ部分だけ左綾に変わっているもの。
赤いタテ糸が1本だったり2本だったり。
綾目が微妙に乱れているものもある?

私が気にするポイントは、アタリが出やすいのは、どのミミか?

手持ちのジーンズを調べてみると、最後まで右綾の方が、なんとなくアタリがよく出ているような気がします。
ただし、なんとなくです。
ハッキリした違いは感じません。

ミミのアタリの出かたは、折り幅、ジーンズのシルエット、洗濯条件などで大きく変わるので、ミミの構造だけで判断できません。

ミミは、生地選びの、沢山ある要素の一つ。

今後、総合的にみて一つに絞っていきます。

手持ちの沢山のジーンズのミミを観察して、これはもしかして・・・?と気づいた点がありました。

気のせいなのか、そうじゃないのか。

さらに研究を続けます。

YouTubeやってます!

クリックできる目次