革の着用テスト・3

Language Switcher

まずは、ここまでのテストの流れを確認するために、以前の記事をご覧ください。ぜひ!
革の着用テスト
革の着用テスト・2

レポート初回は洗濯4回。レポート第二回は洗濯10回。

そして今回は洗濯30回です。

どれだけ変化したのでしょう!?

結果をご覧ください。

ミネルバ リスシオ
091901
色味の変化は、やはり凄いですね。
赤っぽく変化してきました。
ここまで洗いこんでも艶っぽさが残っているのは、脂分を多く含んだ革だからでしょう。
写真では伝わらないですが、洗うにつれて硬さがでてきました。
もう少し、しなやかな方がいいかも・・・。

ベルギー産ヌメ
091902
この革も色の変化が激しいです。
少し、くすんできた感じです。
ミネルバ同様、洗いこんでも艶っぽさが残っています。
ミネルバほど硬くならず、軟らかさを保っています。

バッファロー
091903
もともと赤っぽかった色が、少し抜けてきた感じ。
表面はパサパサ。乾燥した感じです。

皆さんならどの革にしますか?

私の考えでは、
バッファローはボツ。シボ感はいいんですがパサツキ感が気に入りません。
ベルギー産ヌメは、かなり良い。色の変化、艶、軟らかさと、とてもバランスが良いのですが、表情がノッペリなのが残念。
ミネルバ リスシオがベスト。この変化の幅の広さ、艶感、豊かな表情(擦れる部分擦れない部分に違いが出る)は最高です。
ただし、硬さが気になります。

というわけで、今後はミネルバ リスシオ採用の方向で、進めていきます。

気になる硬さをクリアーするために、1.6ミリあった厚さを1ミリに漉いて、さらに着用テストを続けてみます。

YouTubeやってます!

クリックできる目次