アタリの出やすいフロントボタンの形状

Language Switcher

私は、この部分のアタリが好きです。

091106

隠れているけど、しっかり主張するフロントボタン

でも、このフロントボタンのアタリは、なかなか出ません。
皆さんお手持ちのジーンズを見ても、出ている方は少ないのでは?

私所有の大量のジーンズから、フロントボタンのアタリがしっかり出ているものを引っ張り出してみました。
091101

そうすると、「アタリの出やすいフロントボタンの形状」が存在することに気が付きます。

アタリが出ているもの、出ていないものを比較してみましょう。
091102
真ん中3本と、両端の2本。違いは歴然ですよね?

アタリが出ているもの、出ていないものを順番で。
091107
091108
違いはなんでしょう?
パッと見、同じ様な月桂樹ボタンですが・・・。

ボタンの拡大写真。上がアタリが出るもの、下が出ないもの。
091111
091112
上のボタンは、中央に向かって凹んでいく形状。
下のボタンは、フラット。
(写真が下手で伝わりにくいですね・・・。)

つまり、アタリが出やすいボタンは、外周のエッジが立っている形状です。

同様に、他のジーンズの例もご覧ください。

アタリが出ているもの。出ていないもの。
これも似たようなボタンですが。
091109
091110

ボタンの拡大写真。上がアタリが出るもの、下が出ないもの。
091113
091114
上のボタンは、中央に向かって凹んでいく形状。
下のボタンは、中央に向かって膨らんでいく形状。

やはり、外周のエッジが立った形状のボタンは、アタリが出やすいといえそうですね。

というわけで、1st Sample Jeans には、この形状のボタンを付けました。

そう、もう付けたんです!!

091115

1st Sample Jeansに関しては、改めてレポートしますので、お楽しみに。

YouTubeやってます!

クリックできる目次