denim bridge

ジーンズを育てる楽しみを味わってください!

ジーンズ作りの過程

お知らせ

More

スレキ(前ポケットの袋布)は、これで決まり!

フロントポケットの中の生地(袋布)をスレキというらしいです。

だいぶ前ですが、hands-on 山口さんから「スレキどうします?おすすめの物がありますけど。」と連絡をいただきました。

詳しく聞くと、ビンテージの501XXを参考に選びぬいたもの、とのこと。
hands-onでは、ビンテージやレプリカ系ジーンズのリペアを多数こなしていていますが、その際に使用する生地のようです。

スレキ(前ポケット袋布)の交換|ジーンズリペア&リメイク工房 hands-on 日記

とても気になったので、サンプルを送ってもらいました。

届いたものは、未洗いでシャキッとしていたので、一度洗ってから質感を確認しました。

綾織の生地。
082201

082202
気に入った点は、厚過ぎず、なおかつ目の詰まった感じ。
厚すぎるスレキは、表面にスレキの形に沿ってアタリが出てしまう場合があります。
私がなるべく避けたいアタリです。普段、フロントポケットに物を入れるのも避けています。

私の所有するビンテージ501XXに重ねてみました。
082203

082204

どうでしょう。
かなりいい雰囲気です。
洗いこんで糸が膨らんできたら、見分けがつかなくなるかもしれませんね。

このスレキは、色が真っ白ではなく生成りというのも気に入りました。

スレキはこれで決まりです!

山口さん、最高のスレキをありがとうございます!!

生地サンプル・無料配布中!

生地サンプル・無料配布中!
現在、2種類ある生地のサンプルを無料で配布中です。 各デニムの特徴を肌で感じてみてください!