洗濯実験3・(30回洗濯)

Language Switcher

7種類の生地で、洗濯実験をしています。

洗濯実験1・(実験編)
洗濯実験2・(1回目の洗濯)

に続く第3回です。

洗濯を30回程して、色味にはっきりとした違いが出てきました。
洗濯は洗濯機で洗剤ありです。

それでは、写真を撮ったのでご覧ください。

上からA、B、C
071301
A:色残り良、やや黒味がかった紺
B:青味がある、爽やかなブルー?
C:色残りまあまあ、濃い青

上からD、E、左F、右G
071302
D:緑がかっている
E:青味がある
F:色残り良、濃紺
G:色残り良、かなり黒味の強い紺

アップでの写真


071303


071304


071305


071306


071307


071308


071309

この時点で、13.5オンスのD生地は候補から外します
理由は、緑色がかったブルーが、今回、私の作るジーンズのイメージに合わないからです。

タテ糸の染まり具合を調べるで緑色になるのは予想していましたが、洗濯したらその通りでした。
切ったり洗ったりして初めて分かった事で、生地をただ見ていても、まったく分かりませんでした。
デニムって面白い!!

この断面の写真は、かなりあてになりそうです。
052903

各生地の色味、色持ちなどは、この実験を続ければ、だいぶ分かってきそうです。

あと重要なのが、生地のムラ感、タテ落ち感

これは、同じ条件で「加工実験」をしたので、あらためてレポートします!

YouTubeやってます!

クリックできる目次