革パッチに焼印を

Language Switcher

先日、エムピウさんのご協力で、革パッチに焼印を入れてきました。

革を抜くための型を作りました。
自分でカッターなり、ハサミなりで切りだしてもよかったんですが、次の工程の為に正確な大きさにしたかったんです。
101802

抜いてから1ミリ厚に漉いてもらいました。
思い切って100枚!!
手間をかけてもらうので、少ない数を何回もというわけにもいきませんから。
(使い切るのか!?)
101801

焼印はやり方を教わって自分で。

こんな機械を使います。
101804

上に文字が入った刻印をセット。
101806

狙った位置に、きちんと文字がくるように、ガイドを作成。
101807

ここに革パッチをセッティング。
101808

そうして、上の刻印を押しつけます。
101809

イメージが湧きにくいと思うので、動画でご覧ください。

エムピウの皆さん、お仕事のお邪魔をしてしまいましたね。
おかげさまで、いいパッチができました。
ありがとうございました!

YouTubeやってます!

クリックできる目次