2nd Sample Jeans 打ち合わせの様子

Language Switcher

岡山の縫製工場SPYさんで、2nd Sample Jeans の打ち合わせをした時の様子をレポートします。

以前訪れて見学させてもらった時の様子は、こちら。

岡山の縫製工場SPYに行ってきた|denimba

今回は、打ち合わせです。

私がデッドストックから穿き込んでいる、リーバイス501XXを持ち込みました。
090704

3人でジーンズを囲んでディスカッション
090707
写真左、denimba・大澤(私)。中央、SPY代表・金谷さん。右、hands-on・山口さん。

「このアタリ感が好きなんです。どうしてこうなるんですかね?」
090705
「ここは、普通と違って、こうして、ああする工程になっているんですよ。」
「なるほど。その工程で縫えますか?」
「できますよ~」
「よし!!」

「シルエットは、この部分をこうして、ここからここまでをこうしたいんです。」
090701

「それなら、ここはいじれないから、この部分を・・・」
090702

「この強烈なねじれは、どうして出るんですかね~」
090703
「大澤さんが使おうとしている生地なら、出るんじゃないかな~。縫うの大変だけど。」

縫製糸の打ち合わせも。
090708
「ここの糸使い、よ~く見ると・・・じゃないですか?」
「う~ん、どうだろうな~」
「そうだとしたら、穿き込んでこんな感じになる糸ってあります?」
「それなら、これは、これは、これはっ」
「この組み合わせなら良さそう。試してみましょう!」

楽しみな縫製糸」のテストもしてもらいました。

残念ながら、チェーンステッチ部分での使用は不可。
厚みのある部分で糸切れしてしまいます。

というわけで、本縫い部分の一部で使おうと思います。

「バックポケットは、位置をこうして、縫い方をこうして」
090706
「ふむふむ。これはいいけど、それはかなり不自然だよ。ここはこうも縫えますよ」
「なるほど~。」

かなりざっくりですが、こんな感じで、打ち合わせが進んで行きました。

印象的だったのは、素人の私にも分かりやすいように解説してくれる金谷さんの姿勢。

ジーンズ作りの全てが初めての体験。
私の様な素人に、親身になって接してくれる、金谷さんや山口さんの存在があってこそ、私のジーンズが誕生します。

感謝の気持ちでいっぱいです。

この3人でどんなジーンズが出来上がるのか?
皆さん、お楽しみに!
090709

YouTubeやってます!

クリックできる目次