01生地で作ったbridge 3rd /01 と、新しく02生地で作ったbridge 3rd /02 の仕様が違う部分をまとめておきます。
ウエストの大きさ
bridge 3rd /01 、bridge 3rd /02 、共に同じパターンで作っていますが、02生地のウエストの方が良く縮みます。
例えば、同じウエスト30インチ表記でも、bridge 3rd /01 は80センチ、bridge 3rd /02 は77.5センチ位になる見込みです。
つまり、同じウエスト表記でも、bridge 3rd /01 よりbridge 3rd /02 の方が、洗い後のウエストサイズが1インチ小さくなる、という事です。
ウエスト以外の部分は、ほとんど違いがありません。
サイズ選びの際は、ご注意ください。
分かりづらくて申し訳ありません。
生地
bridge 3rd /01 は、01生地(13.5オンス)で作っています。
この生地に関しては、こちらの中で詳しく見る事が出来ます。「bridge 2nd CRってどんなジーンズ?」
色落ち実績が豊富にあって、当サイト内でも沢山の色落ちが見られます。
bridge 3rd /02 は、02生地(約14オンス)で作っています。
ハリ、コシがあって染めが濃いので、濃淡バキバキに色落ちさせたい方には、この生地がおすすめです。
詳しくはこちらにまとめてあるのでご参照ください。新生地(02生地)
この生地に関しては、あえて、サンプルジーンズを穿いて色落ちの確認をする前にリリースしました。
お客様の色落ちを、ワクワクドキドキしながら見ていきたいと思います。私自身も穿きながら、どんな風に変化していくのか楽しんでいます。
色落ちスピードは? 縦落ち感は? ハチの巣の出具合は? パッカリングは?耳のアタリは? 色味は? 興味が尽きません。
フロントボタン
bridge 3rd /02を新しく作るにあたって、フロントボタンをよりすり鉢感の強いものに変更しました。
bridge 3rd /01のフロントボタン。
bridge 3rd /02 から新たに採用したフロントボタン。
どちらも背が高いボタンです。
リベット
bridge 3rd /01 は、こげ茶色のリベット。
bridge 3rd /02 は、銅色のリベット。
新品時の雰囲気は、こげ茶色の方が馴染んでいいのですが、経年変化を楽しむなら銅色が向いています。
縫製糸
bridge 3rd /01 では、亜麻(麻)糸を多用しています。
例えばこんな部分。
フロントポケット口
コインポケットの縫製
バックポケット口
bridge 3rd /02 では、亜麻(麻)糸の使用箇所をシンプルにバックポケットの飾りステッチのみにしています。
隠しリベット部分
元々bridge 3rd /01でも、充分隠しリベット部分が強く盛り上がるように縫製していますが、bridge 3rd /02 では、よりピンポイントに盛り上がるように縫い方などを変えました。
ほんの僅かな違いですが・・・。
内股の縫製
細身のシルエットの影響で、股のこすれ、しゃがんだ時の負荷などから、ステッチ切れしやすいのが内股部分。
新しく作ったbridge 3rd /02では、この部分の強度アップを狙って、ステッチを2重に重ねています。
まとめ
最後に、bridge 3rd /01 とbridge 3rd /02 の仕様が違う部分をまとめます。
- ウエストの大きさ
- 生地
- フロントボタン
- リベット
- 縫製糸
- 隠しリベット部分
- 内股の縫製
これからも、少しずつでもアップデートを繰り返して、より良いジーンズを作っていきたいと思います。
ご検討、よろしくお願いいたします。