ベルトループを縫ってみた

Language Switcher

bridge 3rd のサンプル作りで沖縄のDouble Volante(ダブルボランチ)さんを訪ねた時に、ベルトループを縫わせてもらいました。

これは、ベルトループを作る専用ミシン。
IMG_9135

生地は、手前の銅色のアタッチメントに送られ、2本針で縫われ、奥のローラーで引っ張られていきます。
IMG_9131

アタッチメントの入口は、こんな感じ。
IMG_9132

IMG_9134

針をくぐって出てくると、キレイなベルトループの形が出来上がっています。
IMG_9133

私も縫わせてもらいました。
IMG_9136

IMG_9137

私目線で動画を撮ったのでご覧ください!
頭にカメラをセッティングしたんですが、やたらと頭が動いています。不慣れな証拠です(笑)

慣れると、生地がどんどん吸い込まれていくので、気持ちいい作業でした。
國吉さん、貴重な体験をありがとうございました!

IMG_9138

ダブルボランチさんのベルトループですが、幅がやや広く中盛りがしっかりしてます。
力強いループの表情を生かすには、縫製の糸の太さ・ピッチをどうすればいいのか?
穿き込んだ時の中盛り感と縫製の関係は?
只今、検討、検証中です。

YouTubeやってます!

クリックできる目次