denim bridge

ジーンズを育てる楽しみを味わってください!

日記

お知らせ

More

ミシン屋さん

私がカッコいいな~と思う人は、料理ができる人、そしてミシンが使える人です。

憧れに近い感覚です。

岡山に行った際も、何気なくダダダダダダダッとデニムを縫う職人さんに、痺れまくっていました。

事あるごとにカミさんに「ミシン欲しい、ミシン欲しい」と言い続けて、5年くらい経ちます。

うるさく感じてきたのでしょうか?最近では「勝手に買えば」といった雰囲気になってきたので、
思い切って、ミシン屋さんに行ってきました。

問題なのは、私が全くの素人。
知識ゼロです。
気持ちばかり先走っている感がありますが、体は後からついてくるとも思います。

あらかじめ電話してみると、親切丁寧な対応。

相談にのってくれそうなので、早速行ってきました。

岡田ミシン商会

0621

店内はこんな感じ。
ミシンだらけ。
062101

062106

色々なミシンがありました。
062104

062103

062105

こんなアンティークなミシンも。
062108

062107

ミシンの操作方法を教わりながら、試し縫いもさせてもらいました。
062102
アドレナリン、出まくりです。
踏み加減が分からず、生地が勝手に凄いスピードで飛んでいったり、
リバース機能を使おうとすると、踏むのを忘れてミシンが動かなかったり、
動かしている途中で、押さえを上げようとしたり・・・。

ちなみに押さえを上げるのは、右ヒザの外側を使います。
こんな感じで。

TCB |ジーンズ作ってる証

このTCBのブログを見ていて憧れていたので、妙にテンションが上がってしまいました。

無駄に押さえを上げまくりです。
(頭がおかしいですね・・・)

今回ミシン屋さんを訪ねて、いっそうミシンが欲しくなりました。

生地サンプル・無料配布中!

生地サンプル・無料配布中!
現在、2種類ある生地のサンプルを無料で配布中です。 各デニムの特徴を肌で感じてみてください!